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まとめ記事

【2025】かにGOTY & クリアゲーム一覧

2025年クリアゲームの感想
© Worm Club
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年末にMy GOTYを発表する場です。それまでは予約したタイトルやクリアゲームを報告していく場になっています。今年は何本遊べるかな?

筆者が興味を惹かれる新作タイトルは「【2025】発売スケジュール」にて紹介しています

♦かにGOTYの過去記事は以下のリンクからどうぞ

過去記事リンク

2025年プレイゲームのご紹介

5月~6月の予定(仮)
≪XBOX≫
・先月発売『なんちゃら33』
・5/15『DOOM the dark ages』
・5/28『to a T』
・6/3『祇くにつがみ-畏界遷宮』dlc
≪PlayStation≫
・先月発売『アサクリシャドウズ』
≪積みゲー≫
・『ニンジャガブラック1+2』『如く8外伝』『新三國無双オリジンズ』『ドラクエ3フルリメイク』『デススト~ディレクターズカット版』『アーマードコアVI』etc…

以下クリア順にナンバー付与
・白○ナンバー=今年発売
・黒●ナンバー=旧タイトル
・途中放棄したタイトル

NINJAGAIDEN2 Black

アクションに定評のあるTeam NINJA。突然過去のリメイクがゲームパス入り!遊んでいきます…もちろん一番簡単な難易度で!(笑)

1から遊びたいので前作も購入しました。その後積んでしまったのは操作に癖があるから。「1」…アイテム使用にわざわざ別画面開いて使用する、イニシエの操作方法に慣れなくて。遊んでいれば昔の感覚がよみがえるのですがいったんお預け(2からやった方がよかったかな)道中の探索が楽しい

この↓ゴア表現が許されてヤスケ率いるACシャドウズが日本だけ表現規制されるというのは意味が分からない

3/20~Assassin’s Creed Shadows

紹介する必要がない有名タイトルでしょう。世界で炎上した本作は残念に思うけれど遊ばないで批判することは出来ないので…今作も遊んでいきます!

神社の柴犬
©2025 Ubisoft Entertainment. 

結論=シャドウズ面白い!出だしのストーリーを日記に書いたので興味があればそちらを読んでください。最後にリンクを貼っておきます

【問題発生】元々オリジンズ~オデッセイ~ヴァルハラとフォトモードにハマっていたので今作も景色見ながら撮影するのが楽しみでしたが…私の遊んでいるハードがXBOX SeriesS。このハードはグラリッチなAAAタイトルを遊ぶのに適していません。ナオエの可愛い顔がMovieだと綺麗なのに普段のお顔は不細工になりがち、ショック

本作はUBIの「クロスプログレッション」に対応しているので(異なるハードへもセーブデータを移行できる機能)早速プレステ版を購入。プレステ起動しただけでセーブデータ移行されてました。お手軽すぎる…UBIナイス~!(両ハードでUBIのサービスにログインしておく必要あり)

じっくり楽しませていただきます

Ubisoft
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レムリアの不死鳥 / DLC「The Rise of the Golden Idol」

謎解きミステリー『Golden Idol』シリーズ第2弾・2作目のDLC

なうプレイ

⑤ニューウェルズの罪 / DLC「The Rise of the Golden Idol」

謎解きミステリー『Golden Idol』シリーズ第2弾のDLC

DLC探偵パック購入

ラトビアの「Color Gray Games」手がける黄金像シリーズにドはまりしています。ただ発売日に遊ぶと訳が間違えていることが多く英語でのプレイを余儀なくされることもあり(過去頼みの英語原文も間違えており悲惨な目にあった)発売後しばらく経ってから遊ぶのをおススメします

とは言いつつシリーズの攻略記事を書いてきて「一定の読者」がいてくださるようで、その方たちのためにも重い腰をあげました(だいぶ遅いけど)。頼むよ翻訳家…一度遊んでみて?そうしたらその言葉がおかしいのわかるでしょ…謎が解けないとゲームクリアできないんだからさ。貴重な時間を無駄に消費させないでおくれ

DLCは25年に4作予定していてこれは第一弾。シーズンパスが二千円で売っていたので貯めておいたMicrosoftリワードで交換しておいたのでした

④ツーポイントミュージアム

SEGAが放つ博物館・運営シュミレーションゲーム

博物館経営中
©SEGA Europe Limited

一部の層にたいへん人気の高いツーポイントシリーズ。前々作大好評、前作は日本語版が作られていたのに突然発売できないとアナウンス…。本作はプレステ5でパッケージ版がでますがはやる気持ちを抑えられず1か月以上はやく発売するXBOX版で遊んでいます

3月は博物館の経営を楽しみつつ合間にマルチゲームをあそぶ月になるでしょう。20時間ほど遊んだ感想は…

・ソフトが落ちやすい
・マウスで遊ぶの前提?の操作感
・場所移動&ロード時のロード長っ
・翻訳ミスが気になる

致命的な不満はありませんがコントローラーの「操作性」が悪く作業を繰り返すたびにつのるストレスに悩んでいます。ひとつの作業をキャンセルしてひとつ前のコマンド選択に戻りたい⇒強制ではじめからを繰り返させられ苦痛

XBOXでのマウス操作に対応していない件、早急に改善を希望します。クリアの概念がないので無限にできてしまう…攻略情報を書くくらいにはハマっています。楽し~

【予約特典】DLC「ソニック プレオーダーパック」 同梱 – PS5
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❽Brotato

2023年発売されたヴァンサバライクなゲーム。ビルド構築が楽しく沼の予感

はじめて20ラウンドまで辿り着けたのは「エンジニア」でした。説明がないためアイテムの意味が??なものがいまだにあります

エンディングは存在しないようなので…クリアしたよ~報告をどの時点ですればいいのか悩む作品

じつは4大GOTYのひとつ=米developers choice awardを昨年受賞した『Balatro』だと思い遊んでいたのは内緒。ぱっと見の綴りが似すぎじゃない?…騙された(笑)あと見た目「じゃがいも」じゃないくて「たまご」だよ

❼KONA2 Brume

2023年発売のサバイバルホラー。開発はカナダ・ケベックのParabole

コナ2冒頭
©2023 Studio Parabole Inc. Published by Ravenscourt, a division of PLAION GmbH, Austria. Ravenscourt and its respective logos are registered trademarks of PLAION GmbH.
clear時間15時間ほど
メタスコア PC-PS4-XBOX79-tbd-tbd
game難易度
開発Parabole

日本語あり。前作のストーリーが冒頭解説されるので「2」からPlayしても問題なしです

あらまし「殺人事件の謎を解き明かした主人公カール。依頼人の家を目指すとそこは不思議な霧=ブルームが発生しており騒動が起こっていた。度重なる不運にもめげず探偵カール・フォーベルが孤軍奮闘する物語」

面倒なアイテムの重量制限がなくなっていて快適な捜査が可能です。がサバイバルホラー感が前面にでているためバイオハザードなんかが苦手な人はNGだと思う。ホラー演出が増えても敵の出現は少なめ。設定次第で攻撃なしにも出来るようですが筆者は「最高難易度」(アチーブメント取得のため)で遊んでしまったので未経験です

探索をしながら謎を解く前作のスタイルが好みなので戸惑いました。グラフィックはより美麗、ボリュームは大増加!(2-3倍増し)。主人公の元軍人設定(筋肉)が活かされるのが「2」!

❻KONA

2017年発売のミステリーアドベンチャーゲーム

konaゲーム
©2016-2021 Published by Koch Media GmbH, Austria.Developed by Studio Parabole Inc.
clear時間6時間ほど
メタスコア PC-PS4-XBOX73-71-tbd
game難易度
開発Parabole

ゲームパスから外れるため急ですが優先プレイ!

一人称視点オンリー。ものによってはすぐ気持ち悪くなる体質ですが本作は問題なしでした。『サイレントヒル』=霧だとすれば『KONA』=雪で覆われた世界が舞台です

主人公は元軍人の私立探偵。依頼人へ会いにカナダの田舎町へ向かうとそこには遺体が転がっていたのだった。住人誰もおらんやんけ!家々を探し回ると「氷に包まれる人の塊」を発見。実はこのゲームオカルト要素もすこし盛り込まれています

戦闘の相手はほぼ街の探索中にであうオオカミ!アクションはおまけ程度で殺人事件の犯人&街の異変の謎を解き明かすことが目的のゲームです。日本語はありませんが主人公はなんでも手帳に書きとめる「メモ魔」なので難易度はそれほど高くない…はず(高度な英語力が必要ではないということ)

続編の2は日本語字幕があるので一安心

❺DLCレムリアの吸血鬼「The Case of the Golden Idol」

2022年にSteamで発売し圧倒的好評だった穴埋め推理ゲームのDLC第二弾

レムリアの吸血鬼
©2023 Playstack and Color Gray Games

古代文明「レムリア」が実在し滅んだ後の世界を描くシリーズです

クリア時間は6時間ほど。全てを理解するために前回のDLCをみて、情報を整理して~とトータル10時間はかかっています。本編~すべて出来事が繋がっている+断片的な情報しか明かされないのもあり「ああでもない。こうでもない」と考察するのが楽しい

ただし翻訳のできは悪くそのせいで難易度が上がっています…CSとPS版で日本語訳が異なるのですが一長一短。これを補うためにヒント多めの攻略記事を用意したので機会がありましたらご利用ください

シリーズ一作目をすべて遊び終えました。残るは続編のDLC!近いうちに手を出したいと思います

❹DLCランカのクモ「The Case of the Golden Idol」

2024年にCS機へやってきた穴埋め推理ゲーム!一作目のDLC第一弾

DLCランカの蜘蛛攻略
©2023 Playstack and Color Gray Games

失われた超古代文明の「黄金像」を巡る人間模様を描く作品。『Return of the Obra Dinn(オブラ・ディン号の帰還)』に似ており、すでに起こった事件を推理していく

全三話・本編よりも難易度が上がりクリアまで6時間ほど。理解にプラスで数時間。考察もかねて攻略記事を書いているので時間はかかるけれど全て終えた後の満足度は高い(疲労困憊)

ちょっとした言葉尻やシレっと描きこまれた小物なんかが真実にたどり着く重要なヒントになっていて、細々観察するのが好きな方にぴったりの作品です

ミステリーゲームなので攻略はヒント盛り盛りで解けるようにしています。興味があればぜひ

③Split Fiction

ファンタジー世界とSF世界を行き来する「2人プレイ必須」のアクションゲーム

上下さかさま
© 2025 Hazelight Studios AB. 
clear時間12-3時間ほど
メタスコア PC-PS5-XBOX90-91-92
game難易度
開発Hazelight Studios

マルチ必須の本作はプレステ版を購入(クロスプレイも対応はしている)。モンハン新作発売直後なのでゲーム仲間を確保するのが難しいのよね!

ソフトを一本買えばそれに付き合う相手は無料で参加できるシステム(通称:フレンドパス)なのが救いでした

どんなゲームかというと…

興味が出たらレビュー記事も読んでほしい。一緒に遊んでくれる人がいる方はぜひ!

Electronic Arts
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②都市伝説解体センター

今遊ぶべきアドベンチャーゲーム!時流に乗れ

問答タイム
©Hakababunko / SHUEISHA, SHUEISHA GAMES
clear時間11時間ほど
メタスコア PC-PS574-tbd
game難易度
開発墓場文庫

スペシャルパッケージ版を予約するくらいには楽しみにしていたミステリーAD

本作は眠い!とにかく眠すぎる!!正直ホラー要素がなさ過ぎて怖くない。謎解きも簡単すぎるんだ…

常に寝落ち。開始15分くらいで文字読んでて脳がボーっとしてきます。ホグワーツレガシーに続く睡眠誘発ゲーになってしまい困惑。刺激がなさ過ぎてあわないかも…クリアした人は「傑作」と言ってるのに!

はじめの数話主人公が流されやすすぎて好きになれなかったそんな私でも最終話めっちゃ楽しめましたーーー!!!気になっている人はあそぶべき。今の時代を反映する仕掛けが多いので早めにどうぞ、安めの値段設定でお得ですわよ

【Switch+PS5】
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❸ペルソナ3リロード

昨年(2024年)発売されたフルリメイク!なお「ハム子」はいません

窓際の月
clear時間75時間ほど
メタスコア PC-PS589-87-86
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 手間
開発アトラス

主題:『メメントモリ』人は生まれた瞬間に死へと向かっている

初アトラス。コマンドバトルRPGは古臭いと言われがちですが最近遊んだ『龍が如く7&8』も似たようなもので私は好きみたいです。暗めなお話なのもよかった

昼は学生、夜はバトルにいそしむ主人公たち。夏休み明けから取得できるペルソナが強くなり強化も含め楽しい。ただタルタロスは変化に乏しく怠すぎ(これでもリメイクでマシになっているってほんと?)。それでもストーリーが面白いので遊び続けられます。学園生活はときめきメモリアルみたいで懐かしさを感じるほど

古い作品のフルリメイク。少し昔を感じるところはあるけれど至れり尽くせり、快適に遊ぶ工夫が凝らされているUIなんてオシャレすぎるのに見にくくないんですよ!スクエニさん見習ってください(フォースポークン&FF7REVERSE)

オリジナル版を発売当時遊んでいたら神ゲーに感じていたと思います。仲間うちでギスギスする空気感描くの上手すぎます(これも無印にくらべ緩和されてるらしい)未プレイの方はぜひ

アトラス
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①Cuisineer ポムとまんぷくダンジョン

食堂を運営しながらダンジョンで素材を調達するローグライクゲーム

食堂風景
©BATTLEBREW PRODUCTIONS PRIVATE LIMITED.
clear時間20-30時間ほど
メタスコア PC-PS5-XBOX79-73-68
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 比較的簡単
開発シンガポール・Battle Brew productions

癒しを求めて…猫耳っ子を発売日にプレイ。とにかく可愛い~ゲームです

ロードが長い&プレイ中落ちやすいみたいなのでSwitchでのPlayはおススメしません

戦闘は見た目の可愛さを裏切る難易度で(いつでも自由に設定で変えられます)油断するとすぐに死にます(笑)

料理の音や絵が美味しそうなので夜中遊ぶ際はお気を付けを

トロコン後は家具収集にのりだしました。謎の中毒性がありやめられない…トータル110時間でフィニッシュ!公式Twitterの中の方にねぎらうコメントを頂けて嬉しかった。今年イチ押しのインディタイトルになりそう

【初回特典】料理研究家リュウジ書き下ろし!レシピカード(3品) 同梱
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❷Escape Academy: The Complete Edition

日本語はありません!英語が不自由だと高難易度になる2022年発売の学園もの脱出ゲーム

エスケープアカデミーの校長
この人物は校長先生
clear時間10時間ほど
メタスコア PC-PS5-XBOX79-79-76
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 比較的簡単
開発米(ロス)Coin Crew Games

半日ほどでクリア可能。最大2名での複数プレイ可能。ただし日本語はありません

ストーリーはとある学園に入学し課題「脱出」をこなしていく流れ

ここ数年簡単な英語で遊べる作品を数点紹介してきました。がこちらは気軽におススメできない難易度です。ヒントもあるけれど…正直わかりにくい!

脱出する際の謎解きが難しい+時間制限+簡単な英単語でも普段使わないような意味あいで使われている…ある程度英語が出来る方にはお勧めな作品です

❶SIFU

2022年に発売されたRPG要素のある格闘ゲーム。死んで歳を重ねるほど強くなる!

男女の格闘
©2022 Sloclap SAS.
clear時間18時間ほど
Photoモードあり
メタスコア PC-PS5-XBOX81-81-86
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 手間
開発仏・独立系スタジオSlocap

元旦から2周目を遊び真エンドをめざしましたが難しかった…それでも他にはない独特の『加齢システム』や映画をみているような感覚でストーリーを楽しめるので夢中になって遊んでいました

XBOXゲームパスを利用。格闘ゲームですが探索&フォトモードあり

難易度は3段階~低難易度ならだれでもクリアできるレベルです(たぶん)。パリィが出来なくてもOKですが真エンドをみるためにはそんな楽ちんPlayは許されません!

人物のローポリはPhoto撮っていてたのしくないな…無表情すぎーー。背景は各ステージこってて綺麗なのでそちらがメインです

アクション下手でもある程度ゲーム歴の長い方には低難易度以上をお勧め。ボタン連打ゲーになってしまい物足りなくなるでしょう

H2 Interactive
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Playを断念した作品

遊べなくなる理由はほぼ「三半規管の性能」問題です

Maquette

箱庭型の入れ子式パズルゲーム。カメラワークがあわずにPlayを断念。気分が悪くなってしまうので遊べない涙

ゲーム内音楽や思い出の宮殿世界がとても素敵でしたので下のプレイ動画が問題なければおススメです

コメント 【承認制】反映にお時間かかります

  1. アカウニ より:

    Escape Academy自分も遊びました
    3分以内にクリア等の時間制限付きの実績が何度やってもクリア出来ない、チクショーってやってたら偶然ボタン押してムービーカット出来ることを知り何とか全ての実績を解除しましたw
    ニンジャが自分もやろうかなーと思いつつインストールもまだしておりません
    超忍やって全部こなしてミッションやってと全部やるのに何百時間やらなければと思うと中々手が付けられない…そして歳のせいにはしたくないが反射神経の衰えで果たしてそこまでやれるのかどうか…
    サイト更新楽しみにしております

    • かに かに より:

      アカウニさん、こんにちは

      『Escape Academy』はクリアが精一杯で実績を考える余裕ありませんでしたよ~全解除すごすぎる!
      『NINJYA GAIDEN』シリーズが高難易度と言われているのは実績コンプするのが難しいからですよね。実績取得に拘ると難易度を上げてクリアする必要が…

      アクションは(私も歳のせいか)長時間遊ぶと親指の付け根が痛くなってしまい支障がでるのでやりこみしないことにしてます。クリア出来たら大満足~。アクションはコントローラーのスティック部分も壊れやすくなるので出費もかさみますし…しみったれた話になってしまった(笑)

      人生長くゲームを楽しむためにもお互い無理せず遊んでいきましょ🤗お体いたわって下さいませ

      • アカウニ より:

        かにさん凄いわかります。
        なので私はスマホゲーム用で売りに出されてる指サックを親指にはめてプレイしてます。

        つい最近、アンガールズの田中さんが、スト6をプレイするのに使ってるのを見て私と同じ物を使われていたので笑ってしまいました。
        皆指痛いんだなーってw

        消耗品と分かっていてもスティックはすぐ駄目になりますよね😭
        ホールエフェクトセンサー付いてた方が良いのだろうか…
        いい商品があったらサイトで紹介して下さーい🥹

        • かに かに より:

          指サック!調べてみますね、情報ありがとうございます😊格闘ゲームは指が痛くなるので遊ぶのやめてしまいましたが対策して遊んでいる方がいるんですね笑

          中々新作ラッシュやゲームパスの期限に追われて商品紹介している余裕がないのですが時間があればそのうち…(お茶を濁す