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【2025】かにGOTY & クリアゲーム一覧

2025年クリアゲームの感想
© Worm Club
まとめ記事
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年末にMy GOTYを発表する場です。それまではクリアゲームを手短に解説。今年は何本遊べるかな?

過去記事はコチラ↓

過去記事リンク

2025年プレイゲームのご紹介

途中放棄した作品は一番最後にご紹介。予約購入したゲームも書き込んでいきプレイ予定を組んでいます

クリア順にナンバー付与
・白○ナンバー=今年発売
・黒●ナンバー=24年以前の作品

3/20~Assassin’s Creed Shadows

ヤスケは赦されるのか?たぶん無理なんですけど…それを確認するために遊んでいきます

元々オリジンズ~オデッセイ~ヴァルハラとフォトモードにハマっていたので今作も景色見ながら撮影するの楽しみ

腹立たしいので購入は控えUBIのサブスク利用。ヴァルハラほどボリュームはないと思うけど最低2周するから時間があれば…昨年発売された評判のよい『プリンスオブペルシャ』もついでに遊ばせていただく予定

同日発売のUBIをおちょくったヤスケゲームも最高に面白そうですが…(詳細は新作ゲームスケジュールの方で紹介しています)シャドウズでもヤスケをオープンカーに乗せたいわ。歴史に忠実に再現と言いつつアサルトライフルを持たせる。そういうのでいいんだよ

3/6~Split Fiction

マルチ必須の本作はプレステ版を購入。モンハン新作発売直後なのでゲーマー仲間を確保するのが難しい

ソフトを一本買えばそれに付き合う相手は無料で参加できるシステム(通称:フレンドパス)なのが救いでした

普段プレステのplusサービスに加入していないのですがマルチ遊ぶのに入らないといけないのよね。ついでに昨年デイワンで出ていた『The Plucky Squire 』遊びたいな。フォースポークンは発売当時🏆一つ取り残してたたき売ったのでカタログにあるうちにプラチナとっておきたい。怒りも沈静化してきてレビュー書けそうですし

Electronic Arts
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2/28~ツーポイントミュージアム

一部の層にたいへん人気の高いツーポイントSeries。前々作大好評、前作は日本語版が作られていたのに突然発売できないとアナウンスが…。本作はプレステ5でパッケージ版がでますがはやる気持ちを抑えられず1か月以上はやく発売するXBOX版で遊んでいます

3月は博物館の経営を楽しみつつ合間にマルチゲームをあそぶ月になるでしょう。20時間ほど遊んだ感想は…

・ソフトが落ちやすい
・マウスで遊ぶの前提?の操作感
・場所移動&ロード時のロード長っ
・翻訳ミスが気になる

致命的な不満はありませんがコントローラーの「操作性」が悪く作業を繰り返すたびにつのるストレスに悩んでいます。ひとつの作業をキャンセルしてひとつ前のコマンド選択に戻りたい⇒強制ではじめからを繰り返させられ苦痛

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NINJAGAIDEN2 Black

突然のゲームパス入り。遊んでいきます…もちろん一番簡単な難易度で!

この↓ゴア表現が許されてヤスケ率いるACシャドウズが日本だけ表現規制されるというのは意味が分からない

②都市伝説解体センター

問答タイム
2話~から面白さが増す
clear時間11時間ほど
メタスコア PC-PS574-tbd
game難易度
開発墓場文庫

スペシャルパッケージ予約するくらいには楽しみにしていたミステリーAD

本作は眠い!とにかく眠すぎる!!正直ホラー要素がなさ過ぎて怖くない。謎解きも簡単すぎるんだ…

常に寝落ち。開始15分くらいで文字読んでて脳がボーっとしてきます。元々ホラーではないと言っていたので「ドキドキワクワクの血みどろ殺人」なんかを期待していたのが悪いのですがホグワーツレガシーに続く睡眠誘発ゲーになってしまい困惑。刺激がなさ過ぎてあわないかも…クリアした人は「傑作」と言ってるのに!

はじめの数話主人公が流されやすすぎて好きになれなかったそんな私でも最終話めっちゃ楽しめましたーーー!!!気になっている人はあそぶべき。お値段安いのでお得です

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❸ペルソナ3リロード

窓際の月
clear時間75時間ほど
メタスコア PC-PS589-87-86
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 手間
開発アトラス

主題:『メメントモリ』人は生まれた瞬間に死へと向かっている

初アトラス。コマンドバトルRPGは古臭いと言われがちですが最近遊んだ『龍が如く7&8』も似たようなもので私は好きみたいです。暗めなお話なのもよかった

昼は学生、夜はバトルにいそしむ主人公たち。夏休み明けから取得できるペルソナが強くなり強化も含め楽しい。ただタルタロスは変化に乏しく怠すぎ(これでもリメイクでマシになっているってほんと?)。それでもストーリーが面白いので遊び続けられます。学園生活はときめきメモリアルみたいで懐かしさを感じるほど

古い作品のフルリメイク。少し昔を感じるところはあるけれど至れり尽くせり、快適に遊ぶ工夫が凝らされているUIなんてオシャレすぎるのに見にくくないんですよ!スクエニさん見習ってください(フォースポークン&FF7REVERSE)

オリジナル版を発売当時遊んでいたら神ゲーに感じていたと思います。仲間うちでギスギスする空気感描くの上手すぎます(これも無印にくらべ緩和されてるらしい)未プレイの方はぜひ

アトラス
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①Cuisineer ポムとまんぷくダンジョン

食堂風景
混みあう前の食堂
clear時間20-30時間ほど
メタスコア PC-PS5-XBOX79-73-68
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 比較的簡単
開発シンガポール・Battle Brew productions

癒しを求めて…猫耳っ子を発売日にプレイ。ローグライトなダンジョンで食材を仕入れつつ食堂で腕を振るう日々

ロードが長い&プレイ中落ちやすいみたいなのでSwitchでのPlayはおススメしません

戦闘は見た目の可愛さを裏切る難易度で(いつでも自由に設定で変えられます)油断するとすぐに死(笑)

料理の音や絵が美味しそうなので夜中遊ぶ際はお気を付けを

トロコン後は金家具収集にのりだしました。謎の中毒性がありやめられない…トータル110時間でフィニッシュ!公式Twitterの中の方にねぎらうコメントを頂けて嬉しかった。今年イチ押しのインディタイトルになりそう

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❷Escape Academy: The Complete Edition

エスケープアカデミーの校長
この人物は校長先生
clear時間10時間ほど
メタスコア PC-PS5-XBOX79-79-76
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 比較的簡単
開発米(ロス)Coin Crew Games

半日ほどでクリア可能な脱出ゲーム。最大2名での複数プレイ可能。ただし日本語はありません

ストーリーはとある学園に入学し課題「脱出」をこなしていく流れ

ここ数年簡単な英語で遊べる作品を数点紹介してきました。がこちらは気軽におススメできない難易度です。ヒントもあるけれど…正直わかりにくい!

脱出する際の謎解きが難しい+時間制限+簡単な英単語でも普段使わないような意味あいで使われている…ある程度英語が出来る方にはお勧めな作品です

❶SIFU

男女の格闘
clear時間18時間ほど
Photoモードあり
メタスコア PC-PS5-XBOX81-81-86
game難易度 / プラチナ🏆取得 / 手間
開発仏・独立系スタジオSlocap

元旦から2周目を遊び真エンドをめざしました。難しかった…

RPG要素のある格闘ゲーム。映画をみているようでストーリー重視派にもおすすめ。XBOXゲームパス利用

探索+フォトモあり。難易度3段階あり。低難易度ならだれでもクリアできるレベル。パリィ出来なくてもOKですが真エンドをみるためにはそんな楽ちんPlayは許されません!

人物のローポリはPhoto撮っててたのしくない。無表情すぎ。背景は各ステージこってて綺麗

1周目クリア。下手でもある程度ゲームしてる人には低難易度だと物足りなくなるでしょう

H2 Interactive
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Playを断念した作品

Maquette

箱庭型の入れ子式パズルゲーム。カメラワークがあわずにPlayを断念。気分が悪くなってしまうので遊べない涙

ゲーム内音楽や思い出の宮殿世界がとても素敵でしたので下のプレイ動画が問題なければおススメです

コメント 承認制のため反映にお時間かかります

  1. アカウニ より:

    Escape Academy自分も遊びました
    3分以内にクリア等の時間制限付きの実績が何度やってもクリア出来ない、チクショーってやってたら偶然ボタン押してムービーカット出来ることを知り何とか全ての実績を解除しましたw
    ニンジャが自分もやろうかなーと思いつつインストールもまだしておりません
    超忍やって全部こなしてミッションやってと全部やるのに何百時間やらなければと思うと中々手が付けられない…そして歳のせいにはしたくないが反射神経の衰えで果たしてそこまでやれるのかどうか…
    サイト更新楽しみにしております

    • かに かに より:

      アカウニさん、こんにちは

      『Escape Academy』はクリアが精一杯で実績を考える余裕ありませんでしたよ~全解除すごすぎる!
      『NINJYA GAIDEN』シリーズが高難易度と言われているのは実績コンプするのが難しいからですよね。実績取得に拘ると難易度を上げてクリアする必要が…

      アクションは(私も歳のせいか)長時間遊ぶと親指の付け根が痛くなってしまい支障がでるのでやりこみしないことにしてます。クリア出来たら大満足~。アクションはコントローラーのスティック部分も壊れやすくなるので出費もかさみますし…しみったれた話になってしまった(笑)

      人生長くゲームを楽しむためにもお互い無理せず遊んでいきましょ🤗お体いたわって下さいませ

      • アカウニ より:

        かにさん凄いわかります。
        なので私はスマホゲーム用で売りに出されてる指サックを親指にはめてプレイしてます。

        つい最近、アンガールズの田中さんが、スト6をプレイするのに使ってるのを見て私と同じ物を使われていたので笑ってしまいました。
        皆指痛いんだなーってw

        消耗品と分かっていてもスティックはすぐ駄目になりますよね😭
        ホールエフェクトセンサー付いてた方が良いのだろうか…
        いい商品があったらサイトで紹介して下さーい🥹

        • かに かに より:

          指サック!調べてみますね、情報ありがとうございます😊格闘ゲームは指が痛くなるので遊ぶのやめてしまいましたが対策して遊んでいる方がいるんですね笑

          中々新作ラッシュやゲームパスの期限に追われて商品紹介している余裕がないのですが時間があればそのうち…(お茶を濁す