ストーリーに関するネタバレは基本なし
クリア済みの方向けにネタバレ有の考察を今書いています
ドグマ2に続き夢中で遊んだCAPCOM作品
2周し真エンドを見ての感想&レビューとなります
和の雰囲気漂う作品+ゲーパスデイワンタイトル!遊ぶっきゃない
ジャンル=神楽戦略活劇ッテ…
珍しいよね。前日譚は実写「人形浄瑠璃」がつくられるほど気合入ってたよ。YouTubeにあるのでみてみて。内容は考察で取り上げます
↓考察はコチラ↓
≪著作権≫この場で使用されているゲームの動画像は全て以下に帰属します
©CAPCOM
祇:Path of the Goddessの感想
2024年はCAPCOMの当たり年か?ドグマ2もこちらも夢中で遊んだ
誰にでもお勧めなのかと言われれば「YES」
気になってこのブログ読むくらいなら安いから遊んでみて。体験版も用意されてます!
ドグマ2以降値上げするって言ってたのに。この控え目な価格、いいんですか
2ヶ月ほど前「東京サイコデミック」が5,940円で発売された(リンク先はレビュー記事)のと比べてしまう。会社も作品内容も異なるけど…それより千円も安いなんて!素晴らしい企業努力
これは新たな「神」の物語
公式サイトより
穢れに覆われてしまった山村を舞台に 昼には村の浄化と迎撃の準備に知恵を絞り
夜には襲いかかる異形を鎮め、巫女を護りぬく
多くを語らぬストーリーなれど戦闘&探索が楽しく気づけば2周していました。期待の新規IP
個人的に巫女をセクシー路線で売らない姿勢に好感度爆上がり
動画を見てもそれほど惹かれなかったのだけど…遊んでみたらハマッタ!そんなゲーム。特にビジュアルと音楽最高
ともに戦う仲間の設定が凝っている。自分に似た人物を見つけると愛着わく~私は又ベヱでした(笑)UIも和に拘って作られていて素敵、見やすいのも嬉しい!
今作からゲームパスはモニターで遊んでいるのでフォント小さい~~~と今までのように文句を言う機会はなくなるかもしれません。TVでPlayしていたら又兵衛の説明はたぶん読めてない
そしてま~た実写で食べ物だしてきたわ!ドグマ2の肉に続いて…と思いきやコレ実写じゃありませんでした。京の老舗和菓子店「京菓匠 鶴屋吉信」とコラボし3Dスキャンしたもの
京都から大阪本社まで崩さぬよう慎重に運んだらしい、すべてが美味しそう。各和菓子の解説が詳しすぎて大変勉強になります
【ゲーム内でやること】
昼間・夜の戦闘にそなえ昼は仲間となる村人を助けたり装備品入手のためにギミック解除、壊れた仕掛けの修復や罠の設置などやることは多い
巫女は日中しか移動できず歩く道=霊道は主人公が祓い清めておく必要がある。そのとき結晶を消費するのでフィールドで結晶を集めつつ巫女を移動。結晶がなくなったら戦闘で稼ぐ
各ステージには「ミッション」が設けられており条件を満たした場合、有用な装備品やアイテムが貰える。結晶は霊道を清めるほか仲間の職業割り当て時にも消費。所持上限があるためやりくりに悩むがそれも楽しい
夜間・夕暮れ時に流れだす禍々しい音楽。闇と共にやってくる百畏夜行。仲間とともに戦闘をこなし奪われた仮面&スキルを取り戻せ!
村人に職を割り振り自由に配置。その後は個別に戦ってくれるがいざという時は「全員突撃!」や「全員防衛!」の号令もだせる。主人公は自由に移動でき、本拠地=巫女を守りつつ~敵将=強敵を倒していく無双アクションを思い浮かべると近いものがある(と思う)
ステージクリア・巫女を導いた鳥居を皆で浄化する「ウッ!ハッ!」+謎の踊りが各ステージの終わりにあり癖になる…遊んでいない時も脳内再生されるほどの中毒症状に悩まされた
↓『大神』アレンジVerの神BGM!名作のアレンジや衣装は素晴らしい出来
ずっと音楽をオオカミverにしていたせいなんだけど
— かに🎮🦀 (@kani3_sun) August 2, 2024
通常に戻したら(言い方悪いけど)パッとしなくて…
速攻「大神」に戻しました🫶
#祇くにつがみ pic.twitter.com/nYzYLmU1cI
ステージ攻略中は時間経過を気にする必要があり探索だけ~村人&動物救助だけに集中する事ができない。マルチタスクが苦手な人は時間(ゲーム内日数)をかけてじっくり遊べるつくり。私は効率重視で色々考えつつ~急かされるのも楽しめました
プレステ初期の「影牢」で、侵入者のためにセコセコ罠を張り巡らせていたら客がきてしまい焦っていたのを思い出す
【戦闘難易度】
アクション好きも楽しめるよう中盤~弓の使用や「カウンター」「パリィ」「致命(っぽいの)」が使えるように。仲間には巫女を守らせ主人公で無双するのも夢じゃない…かも>>プレイヤーの腕しだい
村人の職は近接~遠距離用に回復・シーフ・相撲取りに陰陽師と多彩。使いこなせるようになれば夜楽できます
世間ではタワーディフェンスと言われていますが初心者向けのつくり。そこまで難しくはないので難易度変更ないからと迷っている方は安心して欲しい
【2周目】
周回前提のつくりになっているので少し説明
敵は多少強くなっている(後半出現してきた強敵が序盤から出現するようになるなど)それでも余裕あり。結晶を節約するために消費数の少ない職業+主人公のみで序盤のボスは倒せる
引継ぎ要素:ジョブ強化や所持アイテムは全て引き継ぐ。引き継がれないのは村人の救助のみで再救助が必要
ミッションで得られる強めの装備品は1周目で取っておくことをすすめる
微妙だったところ
戦闘面での不満が多い。それでも楽しかったので続編は改善してくれると嬉しい
あとはもう少し難しくてもいいかな。百足女以降は苦戦するボスも少なく(雷と桜くらい…)少し物足りない
+重箱の隅をつつくと…どこぞのマナー講師で栄えた某国式のお辞儀ポーズや移動仕草が気になった(笑)舞は中国の方も関わってるらしくアジア圏の要素を仕込んだって事なのかしら
・職業の引継ぎがない
・強化が一気に行えない
・宗を中心とした戦闘に難点
ロード時間と場所
≪拠点間の移動≫
シームレスに慣れていると気になる、そうでなければ気にならない程度。中盤以降は仲間数の増加&職業コストの高いものが登場し結晶が不足しがち。戦闘後⇒各村の天幕をまわって世代に献上された結晶を回収していたのだがそのたびロードが発生し煩わしかった
>>プレステ4とXboxOneに対応してくれてるからしょうがない
戦闘後は各村の天幕で献上品(結晶)が受け取れる
≪ロードがわかりにくい≫
こちらはセーブデータをロードする時の話。手動セーブポイントとオートセーブポイントで画面が分かれている。理解せず遊んでいる人は一定数いそう
昼夜でオートセーブが入り便利。連続ステージで死んだときは直前の昼や夜からやり直せる(初日からやり直す必要がない)敵がちょっと強くて倒せないなって時に装備品見直すことでクリアできることも。ただし職業は変更できません・天幕のみ
【開発チームより】
— 【公式】 祇(くにつがみ):Path of the Goddess (@Kunitsu_Gami_JP) July 24, 2024
各ステージで昼や夜になった際にオートセーブがあります!
毎日の昼夜開始時点でオートセーブされているので、夜をクリアできないときは、ロードから昼又は夜のオートセーブデータを少し遡ってプレイしてみてください! https://t.co/wcr67UZzBI pic.twitter.com/iMtrNCcaL8
職が引き継がれない
周回していると実感する。村ごとでいいので編成パターンをいくつか保存できるとよかった。村人の多い地域は特に面倒
1周目でも頂上~下山したら終わりではなく大参道までふたたび登るのに各村人を再招集する。その時再度割り当てるの手間すぎて。前と同じでいいから~って面倒くさがりすぎ?結晶を再度消費させたいのだろうけど
職の強化が一度にできない
24年10/1のアップデートで対応済み。一気に強化出来るようになりました。詳細はアップデート項目へ
穢れた村の解放戦とボス戦では同じ村人でも職を変えたいことはある>>アイテムを探す職はボスでは不要。序盤は職業強化アイテムの入手機会は少ない。一度強化した職も強化アイテム使用前の状態に変更可能(巻き戻し機能)で柔軟なゲームなんだけど今一歩痒いところには届かず
宗を中心とした戦闘
ロックオンが外れやすい+村人の配置に制限が出る。これは宗を中心にプログラムされているから
弓解放で解禁されるロックオン機能は敵と主人公の距離によって外れるのだが、距離が短いので延長してほしい
村人の配置は宗を中心に一定の距離内に置けるが…制限があり思うような配置ができないことも。このゲーム性ですこし離れた場所に配置できない理由がわからない
村人に指示出すだけ~優雅に戦闘を終えたい軍師もいるとおもうので。改善してほしい
概要
●2024年7/19発売
>>DL版のみ。体験版あり
●ゲームパス・デイワンタイトル
●自社開発エンジン「RE ENGINE」使用
>>2017年はじめて採用したのが「バイオハザード7」でドグマ2で初のオープンワールドに挑んだ
●21:9のウルトラワイドモニター対応
>>うーんワイドモニター欲しい…
製作期間は4年弱!建物はジオラマをつくってCG加工…ともの凄い手間をかけているので興味があれば動画をどうぞ
新規のゲームにこれだけの時間&予算が組めるのもさすがCAPCOMと言わざるを得ない+人形浄瑠璃もつくっているのよ。和の文化を大切にしてくれてありがとうございます
対応機種:PlayStation4&5 + XBOX One&Series + PC
clear時間 | 20時間ほど |
Photoモード | あり |
メタスコア PC-PS5-XBOX | 84-79-84 |
game難易度 / プラチナ🏆取得 | / 少し手間 |
クリエイターが楽しみながら作っているのが垣間見れて、改めていい企業だなと
これからも応援していきたい。ただモンハン買うかはまだわかりません…終わりがないから沼なのよ
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アップデート情報
陰陽師のナーフきましたね。5人以上は祈祷時間の短縮なし
【タイトルアップデート配信のお知らせ】
— 【公式】 祇(くにつがみ):Path of the Goddess (@Kunitsu_Gami_JP) October 1, 2024
本日『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』のアップデートを配信いたしました。https://t.co/KYj6AstLKT#くにつがみ #祇 pic.twitter.com/eyoyWvSxjG
フォトモードの使用感
体験版でも弄れるので遊んでみて欲しい
・フィルターは11種
・ボケ可
・ポーズ変更やモブ消しあり
・縦撮影も可。ロゴは向き変更不可
最近遊んだフォトモードに比べ可動範囲はかなり広い<<「PlagueTale レクイエム」よりは狭い
近寄りすぎるとモノが消える。人物の目玉や歯並びが透けて見えることはない
キラキライベントを撮影しようと
— かに🎮🦀 (@kani3_sun) July 21, 2024
主人公のポーズ変更かけたら
止まっていた時間が動いて失敗😿
こういう仕様か…#蟹フォトモード#祇くにつがみ pic.twitter.com/1yF8EDuDd8
動画は打ち上げキラキラ花火とカッコいい宗を撮影しようとポーズを変えた瞬間、花火だけが時間経過し無くなった悲しみのシーン。急に時間経過させるのやめて~
考察や攻略も行ってますので、よければご利用ください
\\感想などお気軽にコメントどうぞ//
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