ストーリーに関するネタバレは基本なし
2022年『かにGOTY』にDLCがやってきた!
本編は300時間ほど遊んでいますが飽きない不思議。過去作のオマージュや予想外のフロムやりすぎ!爆笑ステージありと変わらず楽しめました
ここでは100時間遊んだDLCの
・数少ない不満ポイント
・発売直後話題になった「難しすぎる問題」
を取り上げます
ちなみに…私は神秘脳筋技量ビルドでDLCに挑んだので「新しい魔法や祈祷」に疎い。その辺の情報は他をあたってくれ

「東京サイコデミック」をクリアした後はエルデンリング!急遽1周目のデータ作りに精を出すところから始めた。フレンドに手伝ってもらいギリギリ間に合わせたぜっ

DLCニ100時間? 結構カカッタネ

アイテム収集癖があるからね。雫集めに本編帰ってたし、通常はこの半分以下で終えると思うよ
↓「始まりの事件」について考察も行っています↓
≪著作権≫この場で使用されているゲームの動画像は全て以下に帰属します
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware
Shadow of the Erdtree・概要

本編売り上げ2500万本>>DLCは発売3日で500万本達成!おめでとうございます
●2024年6/21発売
>>パッケージはPSのみ。DLC=4,400円
●容量は本編含め80GB程度
●開始条件は星砕きのラダーン&血の君主モーグ撃破
>>推奨レベル130~
モーグ撃破率は4割をきる。今ならオフラインで王朝に来られるけど、当時はオンライン侵入必須だったからね…ラダーンは弱体化、モーグさまは攻略アイテムがいくつもある。そこまで強い相手でもないので気がねなくチャレンジして欲しい!(個人の感想です)

マルチはボスのHPが増える。慣れてきたら自分+遺灰で処す方が楽だよ
対応機種: PlayStation4&5 + XBOX One & Series + PC
clear時間 | 3-40時間ほど |
Photoモード | なし |
メタスコア PC-PS5-XBOX | 92-95-95 |
game難易度 / プラチナ🏆取得 | / Trophyなし |
トロフィーはなし。トロフィー名からネタバレしないので安心して遊べます
あらすじ
影の地 黄金樹の影に隠された地 神たるマリカが、降り立った場所
公式HP
そして、謳われぬ戦い、粛清の地
メスメルの火に焼かれた場所
だから、ミケラは影の地に向かった
その黄金の身体も、力も、宿命も 全てを棄てた
ミケラは待つ 約束の王を
影の地へはモーグを屠ったあの場所からお邪魔します
ひょんなことからミケラ親衛隊に勘違いされ…戸惑いながら影の地スタート
「モーグの死体を確認に来た」サイコパス野郎だったなんて言えない!
買うか迷っている方は以下「微妙に感じた部分」を参考にどうぞ
ゲームの感想

ネタバレになるので多くは語れませんが、本編で謎な部分が解明され~考察好きにはたまらない結末でした(解明できないことも多いけど)
【以後プレイヤースキルに自信のないライト層向け注意喚起】
難しすぎるなんて巷で言われてますがそんなことはありません。ソロや特定ビルドだったり、盾なし加護なしスタイルなど拘りの強い方が一定数いるだけなのでライト層は鵜呑みにしてほしくない
エルデンリングには色んな戦い方がある。己で狭めてヒィヒィ言ってるマゾい姿をみてしまい、「なんだか難しそう…DLCやめておこう」と思ってしまうのは勿体ないぞっ
縛りPlayは基本の動きが出来るようになってから。通常Playで物足りなくなった猛者が行う行為です。はじめは盾をかまえて敵の動きを学ぶことからはじめよう。そうすれば上手い人たちのように全裸でも影の地を動き回れるでしょう・たぶん
最近話題になった~ラスボスに「誉をすてて挑む」件
>>特定の倒し方をしたときミケラ構文を絡め自嘲気味に語っているだけなのだけど、知らない人からみれば「敵に勝つだけじゃだめなの?プレイヤー間で魅せプ=美しい戦い方が求められるゲームなのか。世界が違うな」って勘違いされそう
そんなことないぞ。立ちはだかる敵を倒すのに過程は問われない。ディレクターの宮崎さんも「使えるものは全て使う」と言っている
本作はライト層にも優しいゲーム設計なので気軽に遊んで欲しい
- ボス部屋前から何度もリトライ可
- マルチで助けを呼べる
- お供=遺灰をより強化する「霊灰」アイテム
- DLC専用の加護(後で説明)
- Lvは本編から継続
- より強力な武器たちの追加
工夫すれば思った以上に簡単に倒せてしまうことも。それが癖になりあふれ出る脳汁
↓脳汁の勢いあまって書いた討伐記事↓
●直前アップデートでは利用できる髪型5種+インベントリ機能&サインだまり機能拡張。インベントリは入手アイテムの専用タブが用意され、サインだまりは一度触れば周回重ねてもスルーでいいなど便利な機能が追加>>もっと早くほしかった
●武器8種追加!影の地攻略に便利なツヨツヨ武器は現地調達!武器でも「弾き」の出来るセキロ霊薬を用意するなど戦闘を飽きさせない工夫凄い
個人的に角の戦士嵐ビルドがお気に入りになってます・ネタバレになりそうだから詳しくは書かない
↓角以外はFPを消費しない調香瓶がお気に入り。火&雷&毒などがある
本編がヌルゲーと化す🦁
— かに🎮🦀 (@kani3_sun) July 8, 2024
霊薬集め pic.twitter.com/eJrLYijAUv
●重要そうな場所に落ちている「鍛石」。これ「マジでいらんわ!」って意見多い。それでも1周目でファルムアズラ攻略していない人(高レベル鍛石の鈴玉がない)にはありがたかった…メリメリ燃やす前に行けば影の祝福でイベントあるかと思ってたのに
>>° ω °何もありませんでしたっ どういうことメリ⁉

珍しい風景に心奪われることも多く、総じて素晴らしいDLCだった
微妙だった部分
あえて挙げるとすれば…
・指遺跡のフィールドさぁ…
・NPCのフラグ折れやすすぎ
・道中のモブが強すぎ
ボス戦の理不尽さについて
遺灰を召喚する暇も与えないとは…やりおる!+全体的に「オレのターン」が多くスタミナどうなってんの。慣れるのに時間がかかるボスが多い。それすら楽しめるのでいいんですけどね
ボス部屋内のNPC召喚サインに重ねてメッセージ書かれるイラっと案件もありました>>これはマナーの悪い褪せ人の話。本編だと瞬時に梯子の昇り降り出来なくなって死ぬやつ
指遺跡のフィールドさぁ…
周囲がだだっ広くスカスカに感じる。2か所もあるのにオジママのために「ボエエエーーー」って笛吹くだけだなんて!もっと重要なアイテムや敵配置して考察できるようにしてほしかったな
他が階層入り組んでいるだけに残念でした。意味深なだけなのが目につく

NPCのフラグ折れやすすぎ
本編で学んだのでDLCも警戒していました。数日で充実する攻略サイト。私のようにアイテムコンプ癖がある場合はイベント攻略見た方がいいです。自力では絶対無理

そもそもDLCエリアまでたどり着くのが大変ですよね。NPCイベントのフラグ管理に失敗するとアイテムコンプのため何周もする羽目に…それが嫌で攻略サイト見ながら進めました
ついでに言うと、NPCが周りの風景と溶け込み目立たなすぎる。気づきにくいのでMAPのアイコン頼み
道中のモブ強すぎ問題
丁寧に対処していかないとすぐ死ぬので探索に時間がかかる。周回で敵が強くなるのは慣れているけれど1周目でこの強さは驚き!強靭がやたら高いのもいて大変…終盤なんて中ボスレベル
これも加護アイテムを集めればある程度解決する。難しく感じたら収集しよう
影樹の加護:「影の地」でのみ恩恵を受けられる。プレイヤーの攻撃力とカット率を強化。Max攻撃力2倍
フロムのDLCは難しいものだと聞いていたのですが、加護があるので丁度良かった
エルデンリングは色々な攻略法があって面白い
フロム初心者がSNSで注意すること
ここでは私が旧Twitterから得た学びを書き記しておく
初心者がSNSで疲弊しないことを祈って

フロムゲーは一部熱狂的なファンがおり「さらにその一部に変な人」がいます。母数が多いのかフロムに変なのが引き寄せられるのか…?
≪フォロー外≫
バズりやすく沢山のコメントがつくことも
言葉遣いがゲーム内メッセージのようなものも多くコミュニケーションがとりずらい。コメント欄はフォロー外は受けつけない設定でもいいでしょう。逆にコメントを楽しむのもあり
≪フォロワー≫
情報遮断して遊びたい人もいるので厄介
①(マルチで)誰か助けて~&どうやって倒せばいいんだ情報求む~のヘルプ
②(ただ呟いてるだけなので余計な情報いらんぞ)倒せない~これどうすればいいんだよおお~(アドバイスはいらねえからな)
上記の見分けが難しい。スルーするのもありだし地雷を踏みに行くのもいい
楽しいフロム&SNS生活をお送りください
\\感想などお気軽にコメントどうぞ//


コメント 承認制のため反映にお時間かかります