ストーリーに関するネタバレは基本なし
⇒クリア済みの方向けに「ネタバレあり」の内容を最後書く予定。目次参照
プレイ中の感想を書いていますが、これはまだ未完成の記事だぜ
シバシマタレヨ
それでもプレイ中感じ取ったアレコレはリアルタイムで反映しています。参考になれば幸い。>>>リバースクリア前にドグマ2遊んだら沼ってしまい抜け出せません…こちらのクリアはもう少しかかりそう。クラウド達にはゴンガガで待機してもらってます
≪著作権≫
この場で使用されているゲームの動画像は全て以下に帰属します
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
FF7リバース・概要
REMAKEプロジェクト3部作中~2作目
原作PS版は売上=1000万本突破&リメイクは700万本以上!スクエニ・伝家の宝刀タイトル
●2024年2/29発売
⇒2/1『グランブルーリリンク』+2/2『ペルソナ3リロード』と大作続きの2月!売れ行きやいかに
●搭載ボイスは日本&英語&フランス語&ドイツ語
字幕は上記+イタリア&スペイン&ブラジリアンポルトガル語&メキシカンスペイン語
●ゲーム難易度3つ「easy」「normal」「advanced」
バトルモード2種「action」または「classic」=アクション自動でコマンド選択に集中
私は難易度イージー&バトルモードはアクションでPlay
●前作『リメイク』セーブデータ特典あり(本編 / DLC)
⇒召喚マテリア「リヴァイアサン」/「ラムウ」
対応機種: PlayStation5
clear時間 | ??時間程度 |
Photoモード | 有 |
メタスコア PS5 | 92 |
game難易度 / プラチナ🏆取得 | / バトル系トロフィーが手間 |
【システム設定】>>>酔いやすい方は変更推奨
フォトモ使うならグラフィックModeじゃないと粗さが気になります。そして酔う
グラフィックモードで走り回っていたら画面酔い。フィールドのカメラ距離をMAX離し画面振動を「振動しない」にしたらおさまりました
あらすじ
前作『リメイク』のラスト「ミッドガル脱出」から「忘らるる都」までのストーリーが描かれる
守る世界に君はいるのか?
星に生まれ、星へ帰る、生命のサイクルーーーーー≪ライフストリーム≫
星を循環する生命エネルギーを吸い上げ≪魔晄≫として消費する神羅カンパニー
過去作(原作)の記憶をもつ神羅の元ソルジャークラウドと星を守る民の末裔エアリス
仲間とともに今ふたたび広大な世界に足を踏み出す
Q:前作遊んでいなくても問題ないでしょうか?
A:個人的には「原作」⇒FF7リメイク⇒FFリバースの順に遊んでみてほしい
本来感じられる面白みを半分くらいしか味わえないのは勿体ない!
「REMAKE」プロジェクトは原作のリメイク作品ではなく「原作」をもとにした別物。その違いを味わいたくありませんか?
セールで千円以下+クリアまで20-30時間弱
⇒便利機能でサクサクPlay(経験値~倍・特殊技常時発動可・倍速移動など)
忙しい&ストーリーを重視しないのであればリメイクやリバースからでも問題なし。ゲームの売り上げに貢献してほしい。お買い上げありがとうございます
ゲームの感想
素晴らしい出来です
今後スクエニのリメイク作品には同等の質が求められ作る側は大変そう…プレイヤーは嬉しい!
重苦しいREMAKEと異なり開放感あふれるフィールド。自由度が増し、やることも増した(笑)
とにかくミニゲームが豊富でストレスも増加
直前まで遊んでいた『龍が如く8』もミニゲームは多かったけどストレスなく楽しいだけでした
ミニゲームが沢山ある=面白いゲームではないんだな、とわからせてくれた
ストーリーは基本原作とほぼ同じ流れ(多少の相違はある)
原作経験者(わたし)は期待していた大きな相違がないため「こうなるよね」とわかっていて新たな感動が起きにくい
大作が発売され続ける今急いでプレイする必要を感じない要素に
ミニゲームがあるとつい遊んでしまう。Sランクが取りにくく積もるストレスw微妙に難しい&操作に癖があるのがよくなかった。気軽に遊ぶものじゃない+ストーリーもあまり変わらずでドグマ2に浮気
クリア後書き足します
微妙だったところ
●眼精疲労を感じることが多く長時間遊んでいると疲れる
注意若かったら問題ないのかもしれません。最近のゲームはTVで遊んでいると見にくいことが多くて困ってます。2-2.5mほど離れてプレイ中
リアル感をだそうとしているはわかる。けれど明暗の差が激しく「チカッ」と刺激をうける度、眼精疲労を強く感じる。疲れやすく長時間プレイできません。暗い場所⇔明るい場所を移動していてよくおこる
イツモノアレ!文字が小さぁぁぁーい。これも遊んでいて疲れる要素
⇒文字が小さい上にメニュー画面の背景白い所が文字色と被り余計見ずらい
⇒ドグマ2の方がさらに文字小さいです。でも気にならない。オシャレ感出そうとしている&白いのが疲労ポイントなのかも、たぶん。オシャレ感出そうとして見にくいのは『フォースポークン』でも感じたこと。スクエニさん見やすさにも重点置いて作っていただきたいです
⇒ミニゲームが多く都度説明が入る。そのたび小さい文字を読みルールを理解するのがストレス
ゴールドソーサーのミニゲームはポイント溜めやすくなってます。大好きな「シューティングコースター」はなくなってて悲しい。当時隠しポイントアップを見つけるのに夢中だった思い出。スノーボードとともに次作くるかな?
●フォトモが前作DLCから導入してくれたtypeと同じ操作感で使いにくい。フレームは増えてる
●チョコボの乗り降りが自動でわずらわしい。乗りたくないのに乗ってしまう。ボタン押したらアクションとってくれる方が嬉しい
●グラフィックは期待していたほど…ではなかった
これも直前まで遊んでいた『龍が如く8』の方が綺麗に感じて。『Horizon Forbidden West』ほどのグラを期待してしまう!難しいのかな、ディスク二枚組ですものね…(涙
●それと移動速度。場所によって急に速度おとさせるのなんなん?よくみてほしい&重要なイベントなのかもしれないけれどプレイしていてなぜか疲れさせられる原因のひとつになってます
●モーグリ…どうした?
ひょろっと伸びた白いコアラ…?FF16のクポちゃんが完璧だっただけにつらい…角度によっては「げっ歯類」感あり。この写真は頑張って可愛く撮ったものです
Twitterで「キモイ」と話題になったあの子は強烈なので気になったら検索してね
出っ歯と色素の薄い目が中身オヂサンが入っていそう…鉢巻も白い子だったから「脳移植されたんですか?」って言われてて面白くはあったけど。見た目怖い
良かった点
●街やフィールドの作りこみが素晴らしい
リメイクでここまで作りこんでくれるとは思っていなかった。『ホグワーツレガシー』なみ!散策が楽しい
個人的には嬉しいよ大好きな作品だから。ただここまで出来るのなら新規IPで可能性のあった『フォースポークン』をなぜ作りこめなかったのか。会社として力を入れるべきは確実にあちらだったと思うのよ ←何度でも言う
●好感度イベントは意中の相手が上げやすくなった
原作は通常Playでエアリスがデート相手になりやすかった。ゴールドソーサー・ゴンドラデートはFF屈指の名シーンですよね
街での好感度~上下会話はセリフが選べる+スルーすることも可能
戦闘中の連携技で好感度あがるのは当時「かばう」&「回復」なんかで上がっていた名残かな
●カードゲーム「クイーンズブラッド」が面白い
ウィッチャー3グウェントカードバトルのようにルールは簡単だが戦略性あふれる作り。攻略も書いているので難しいと感じたらご利用ください
FF8ではカードゲームのためにアルティマニアを買って遊んでいた(だれがどのカードを持っているかわからないので)こちらもリメイク待ってます!
戦闘
●アクション要素増す
最近のゲームは遊ばない古参のFFファンには難しいかもしれない。そんな人は難易度をイージーにして以下を気を付ければクリアは出来ると思います
「みやぶる」マテリア使用し弱点攻撃をおこなう!
【前作との違い】
ジャストガードや連携技が使えるように!
アビリティ技に属性が付いたことで「魔法弱点」の敵を倒すのにMP頼りにならない(ATB消費)のも嬉しい
FF作品は弱点属性はあったほうが好きだなと改めて>>FF16の数少ない不満点
詳細は後日記入
フォトモード
使いにくいけれどあります。仕様はREMAKEと同じ
ぼかしが出来ない残念仕様
ただ明るい場所が多くFF16のように「…暗い…」とはならない
【ネタバレ注意】感想
後日記入
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