夢中で遊んで160時間。飽きのこない「龍が如く8」の魅力をお伝え
ストーリーに関するネタバレは基本なし
⇒クリア済みの方向けに「ネタバレあり」の内容を最後書いています。目次参照
誰にでもおススメ!と言いたいところですが暴力表現が苦手な方には向いていません

年末年始ほぼ龍が如く漬け。7+外伝を駆け抜けついに発売日!間に合った~。なにこれめっちゃ面白いわ

ト言イツツ 途中デ インディー作品 1ツ挟ンダヨネ

たしカニ。それは後で話す。8は前作7のダメなところを改善し「怠さ」を感じさせないつくりになっていたよ。恐るべしSEGA!面白いゲームをありがとう!もちろん問題点もあったので購入&遊ぶ前の参考にどうぞ
↓前作レビュー&ネタバレ考察記事はこちら↓
≪著作権≫ゲームの動画像は全て以下に帰属します
©SEGA
龍が如く8・概要

●2024年1/26発売
⇒同日発売の「鉄拳」格ゲー派と本作「如く」派にわかれたゲーマーたち
●主人公は「桐生一馬」&「春日一番」のダブル主人公
⇒この設定が成功したか…続きは後半「ネタバレ有」で
●ラスボス到達前に150時間ごえ!メインだけなら5-60時間でクリア可能
⇒サイドイベント&ミニゲームを遊ぶと時間が溶けます
●音声は「日本語」「英語」「中国語」。字幕は日本をのぞくと10言語に対応
●CERO:D(17歳以上対象)
⇒血の表現設定~二択から選択。「普通」で気になりませんでした(むしろ物足りない)
対応機種:PS4+5 / XBOX One & SeriesS+X / 各種PC
clear時間 | 5-60時間(やりこみなし) |
Photoモード | 有 |
メタスコア PC-PS5-XBOX | 89-89-92 |
game難易度 / プラチナ🏆取得 | / 比較的簡単 |
グラフィックは「外伝」の方が良く感じました
ドラゴンエンジンは夜景重視のエンジンで「外伝」は夜のシーンが多いからかな
同時期開発の「維新!極」は昼の明かりが綺麗に表現できるという理由でUnreal Engineを使ったとインタビュー記事で言っていた。後日違いを楽しみたい
今「FF7リバース」プレイ中ですがグラフィックというかテクスチャーなのかな?「如く8」の方が綺麗に感じます。南国マジック?

プラチナトロフィー取得のコツ
プラチナトロフィー獲得は時限要素なく一周で終わり
メインやサブイベント&ミニゲームを遊んでいればほぼ取れてやりこむ必要なし
⇒ただしトロコンは別!特別なイベントが見られるので興味のある人は購入必須
有料DLC「マスターズバケーションパック」
・ファイナル系ダンジョン
・NG+
【プラチナを狙う方】
購入特典で貰えるLvアップアイテム『レベルアッパー』を使わずにおこう。ミニゲームでも獲得できるよ。クリア直前10個持っていました
あらすじ

なりゆきで実母を探すことになった春日一番。相棒ナンシーとともに合衆国・ホノルルシティへ向かうのだった。運よくハワイを訪れていた「堂島の龍」桐生一馬の助力で母の捜索が「罠」であることを知る。2人の龍と1匹の運命はいかに…
Q:前作遊んでいなくても問題ないでしょうか?
A:初めの数章は前作おさらいシーンが多くプレイしなくても問題はありませんが…
それでも「7」は秀逸なストーリー
相棒ナンシーや桐生との馴れ初めを知らずに本作を遊ぶのは野暮というもの
「7」⇒「外伝」⇒「8」の順番で遊ぶことをおススメします
桐生チャンの生きざまと春日のどん底から這い上がる人間力を見届けて欲しい
ゲームの感想
異常な作り込みで特大ボリューム!それゆえ忙しい人にはススメにくい
「FF7リバース」もボリュームエグくて…大作続きで楽しいはずなのに疲労が
(ドグマ2とローニンがくる!!)
時間のあるときにじっくり遊んで欲しい作品です
↓テーマソング?に合わせて紹介動画編集してみました↓

今回は地下ダンジョン攻略=実質レベル上げ+最強武器作成までおこなってからラスボスに向かいました。戦闘は前作に比べ余裕があり楽。そうじゃない場合「敵が硬い」と不満を抱くことになるかも⁉
微妙だったところ
ストーリーは前作に及ばない(でも楽しい)
「8」の途中、一時離脱したのは「W主人公」が原因でした
春日(既存強化メンバー)⇒桐生パーティー(未強化新メンバー)に変わり再度育成するのが面倒で…
ただアイテム&装備品は共有できる。出費を抑えられてあり難かった
あと発売前のトレイラー!内容見せすぎでは?桐生ちゃんの病気や春日の母親のことは隠してくれた方がよかったな
・OKAサーファー移動しか出来ない問題
・おなじみ地下迷宮が単調
・ムービーゲー&トミーが歌わないetc…
「マッチングアプリ」の出現

マッチングプレイ画像の代わりに愛くるしい「布袋」おいておきます
「外伝」で夢中になっていた生キャバクラは無くなりました
マッチングは手間のかかるタイピングをやらされる割に好みの子(メガネ)がいなくて…
女の子は可愛いけどいきなり脱いでるので品なく感じられる
えっ露出狂なの??
Google先生に怒られそうなので画像は貼りません
ご自身の目で確認を(上の動画に少し入れてあります)
チアの子は脱がすよりチア姿の方が可愛いしエロスだと思うのよ
布面積が少なければいいってもんじゃないぞ
パーティーメンバーだと品のあるチーちゃんの健康美が好き(だけど水着写真ばかり撮っていたので以下略)
「外伝」でお気に入りだった「Ksonさん」は実写ではなくなってしまいました(キャバでもない)
OKAサーファーの機能に不満
便利な移動手段(=セグウェイ)
敵のエンカウントなし+乗ったままアイテムが拾えるとさらに良かった
スジモン強化機械の近くを通るだけでアイテムは供給される。道にあるアイテムも拾ってほしい
ダンジョン単調すぎ…

次作の課題
横浜ダンジョンは飽きないよう工夫を凝らしたオブジェ(人)が多々ありました
ハワイの方は「人のオブジェ」なかったような?
黒人や白人だと人種差別がーーと騒がれるのでしょうか
スジモン「布袋」の画像をよくみると~肌色のバリュエーション豊富!
大雑把に⇒黒・黒め・浅黒い・イエロー・白め・青白
リアルを追求するこだわりが伺える
はじめの数章ムービーゲーetc
●またしても!「7」と同じでわかりやすくしてくれているのはわかる。悪いわけじゃないけれど…ムービー多くて眠くなることも
●King Gnuのボーカルなので仕方ないと言われてるけれど聞きたかったなーーエリック・トミザワのカラオケ。絆イベントで解禁してくれると思ってました!
●ジョブが男女で分かれている問題
おバカゲーなので共通でもいいんじゃない?防具の反映も有ったら嬉しい。足立さんに「ウエディングドレス・シューズ・ティアラ」着せ連携高める指輪をお互いはめて…ラブラブ設定で戦っていました。見た目も乙女にしたかった~。アイドル足立も絶対可愛い
●戦闘でラジオ中断・バトル終了後聞いていた場所から始まると嬉しいです
●水中を探索できないのもちょっと不満でした。折角の南国!「Tchia」のように水中でも南国を味わいたかった
良かった点

プレイ時間を引き延ばそうとしない姿勢に好感
大ボリュームでお勧めしにくいって言ってたのに?矛盾してるやんと思われそうですが
レベル上げや最強武器の育成、ミニゲームの難易度も丁度良くストレスなく遊べました
ボリュームないのにプレイ時間を引き延ばそうとするゲームもあるからね
例)経験値アップの装備品やアイテムの存在&最強武器の素材入手が楽&●●入手のために最高ランクをミニゲームでとる必要はないなど

レビュー書いてると如く8面白かったなって懐かしくなる。今遊んでるFF7リバースとどうしても比べてしまうのだけどRはミニゲームが地味にストレス与えてくるの何故なのか。如く8はそんなこと全くなかったから不思議
・「7」の悪い所を改善した戦闘
・バグに遭遇することなくクリア
・ラジオ機能
・前作に続き魅力的な新メンバー加入
ミニゲーム大充実

ミニゲームってつい遊んじゃうんですよね、夢中になって
今作はポケモンっぽい『スジモンバトル』&どうぶつの森風な『ドンドコ島』の二つがメインになりかねない沼地。そう「ミニ」じゃないんです、ボリュームどうなってんの!
前作「7」で収取要素だったスジモン。今回は街中やサブイベントでゲットして強化&トレーナーとバトルをしたりレジャー施設「ドンドコ島」で働かせたり
寂れた「ドンドコ島」を再建する使命を帯びた春日。観光ビジネスで島を成功へ導こうと知り合いを招待⇒労働力は本土でゲットしたスジモン(無職)⇒観光収入∞ドンドコ
メイン&サブストーリーを進めるほど知り合いが増え観光客が増える
進めるほど別のイベントも進行する恐ろしい仕組み
スジモンは他にも春日専用ジョブ「召喚士」で使役することができる。強い個体を集めたい
ミニゲームは他にもギャグ要素を交えた新作ミニゲーム「不審者スナップ」や「クレイジータクシー」
昔からある将棋・花札・麻雀・ポーカー・ダーツ・ゴルフ・バッティングセンター・空き缶拾い…など盛りだくさん
●アーケードゲームは『スパイクアウト』『ゲットバス』『バーチャファイター3tb』3種
ゲームの一部は動画で紹介しています
注意「外伝」にあったマスターシステムはありません
「マスターシステム」とは:1987年セガから発売されたゲームハード

ドンドコ島はオンラインに登録すれば誰でも遊びに行くことが可能(要設定)
「かに島」見かけたら「よろしくお願いしますミチー」
名前変えて『無課金かに島』だったかな。メンバーはクマ⇒桐生チャンに変えました
かに島に課金メンバーはいない。スジモンバトルを挑めば勝率上げられるはず>>課金メンバー「伝説の極道」は強いので楽したいなら買っておこう
バグに遭遇しない
存在するとは思いますが私は遭遇しませんでした
普段洋ゲーをしていると遭遇率高くて(大げさかもしれないけれど事実)
安定&安心してプレイできるのって実は凄いことなんだなって思うんです
ただし遭遇しない=意識しないことになるのであり難さを感じにくい
FF16や今やってるFFリバースも遭遇しておらず良いゲーム
ゲーム内ラジオ「アフター6ジャンクション2」

ぷよぷよやペルソナの曲なんかも聞ける目玉コンテンツ!そのうちの1つ『アトロク2』
TBS人気ラジオとのコラボ。MCの宇多丸さん&アナウンサーの宇内梨沙さん登場!
様々な地元ネタが取り上げられるなかで「異人街で変わった人を目撃」した投稿が読み上げられる
「7」の主人公パーティーネタ満載
「コスプレした集団が突如現れて…!」「お店にある料理全部注文して一人で…」「ワインカラーのスーツ…」
桐生がパーティーに入るころには一時流行ったブロガー紹介で「我、天啓を得たり~堂島の龍 桐生一馬のひらめき日記」がネタにあげられた ←ナニこのタイトル(笑)
昔からのファンにはタマラナイ番組となっています
街の探索や写真撮影&魚釣りをしながら~現実世界で洗濯物を干しながら~どうぞ
魅力的な新メンバーetc

●今作も最高の仲間たち。特に飾らない人柄が魅力『KingGnu』の井口理さん!
出会いは最悪だった。いつのまに好きになっていたのだろう。メガネのせい?
身近にいそうなキャラ設定なのも親近感わく理由。他のメンバーは肩書が重くて…
そして魅惑の子安ボイスで登場した「山井」!私のレザードヴァレス!(『ヴァルキリープロファイル』は神ゲーだよ)
ネタバレになるので登場人物の事はあまり書けませんが楽しい時間をありがとう!最高の仲間たち
龍が如くは魅力的な人物が多く毎度惹きこまれます
●カラオケのこだわりも凄い。やかましい合いの手がBarによって異なるの知ってましたか?春日だったり桐生さんだったり、同じ曲でも変えるの異常だよ(褒めてる)
戦闘に関しては次の項目で
戦闘
新ライブコマンドRPGバトルについて
「7」で不満に思っていたことはほぼ解消しており大満足!前作の不満点は7のレビューへどうぞ
「7」のライブコマンドRPG:RPGでありながら街中にある全ての物が一瞬も止まることなく、ダイナミックでハイスピードなバトルがリアルタイムで展開
ここでは前作との違い&完成されつつあるバトルの不満点ピックアップ
↓YouTubeリスト「戦闘シーン」「クイックバトル」「桐生の絆覚醒無双バトル」の3つ↓
- キャラの自由な移動が可能に>>ただし一定範囲内
- 範囲攻撃技の増加>>技により範囲が異なる
- 絆連携攻撃>>イベントや戦闘回数で「絆」増加
- ジャストアクション>>技発動時タイミングをあわせてボタン入力
- クイックバトル!>>格下の敵はオートバトル
- 桐生だけ特別アクションあり
1で戦闘の幅は広がった。が複数体相手だと技の範囲が狭いため全体へは微妙~に届かないことが多い(動画参照)
2の範囲攻撃よりも全体攻撃が増えて欲しかった…敵が動き回り攻撃範囲に出たり入ったりヤキモキ&技くらうかなってドキドキ
⇒L2を押すとオートバトル。敵複数~序盤は一か所にかたまる(時間経過で散らばる)~素早くL2の全力オートバトルを仕掛けると強範囲攻撃技の連続で時短になることが多い。味方の状態異常時はサポートタイプのオートバトルにすると状態回復技やアイテムを使ってくれ便利(何を使うかは不明)
↓単体の敵相手なら有効範囲を気にせず大技バンバン使えて楽しい。

3の絆連携~は絆を深めるイベントとも関係している。仲間の絆パワーを深めれば連携&追撃も出やすくなり結果倒しやすくなる
4ジャストアクションは設定画面でジャストアクション「on/off」可能。攻撃時特定の技で表示される入力が出なくなるので楽したい方はこちら。ONの方が戦闘楽しいです。成功すると与えるダメージ増
5クイックバトルは前作欲しかった機能(動画参照)格下の敵がオート戦闘にできて狭いフィールド移動のわずらわしさもなくなる。数秒で終わる戦闘、すばらしい

6・桐生ちゃんだけ特殊なアクションが用意されています。ジョブ「堂島の龍」では3スタイル「ヤクザ・ラッシュ・壊し屋」。ゲーム後半とあるイベント後は無双モードも追加されます(こちらは全ジョブ使用可。動画あり)
「外伝」にあったガジェット系は使えません。残念

桐生ちゃんも春日の影響でバトル中のみ街の敵の外見が変わって見えるのは…笑。「敵がモンスターに見える…だったか。これが…勇者だけに見える景色なのか」めっちゃ影響受けてる
背後から攻撃をしかけるとダメージアップしたり、転職時覚えた技全てを他ジョブにもつけられるようになったりナイス改良!
私は強敵以外オートバトルで対応していて、戦闘はゆるく楽しんでいました⇒ジャストアクション&敵の攻撃に対してボタン押しガードで衝撃を減らす
なぜオートなのかというと「不満点」でストレスがたまるから
不満点:「全体攻撃」が増えたのではなくあくまで「範囲攻撃」が増えただけ。サポートスキルも範囲が限定されているものが多く微妙に範囲外で使いにくい
微妙に~微妙に届かない~
9でこの不満も解消されるといいな
フォトモード
機動は十字キーの「上」を押すだけ!
龍が如くは「スマホのカメラ機能」を使って撮る設定
⇒なので時間は止まらない&バトル中は使用不可
自撮り&フィルター(背景ボケあり)&集合合図&表情の変化が楽しめる機能付き
グラフィック+カメラ機能の向上で過去一満足いく「如くPhoto体験」になりました
フィルター数は大幅増

不満点は
- スコールが撮れない(雨が映らない)
- ボケが自動設定で中~遠景しかできない(近景ボカシは無理)
可動域+ズーム機能が弱い← 撤回・FF7リバースがあまりに制限酷く「如く8」が優秀に思えて仕方ない
↓クリア後は各拠点(Barの2階)で「時刻」を選択できる↓

朝・昼・夕・夜の4つだったかな?
時間帯で出会う人が変わる=イベントあるのでご注意
繁華街は夜イルミネーションが映え
黄昏時の砂浜はロマンチック
【ネタバレ注意】感想

ネ タ バ レ 注 意

未プレイヤーはなるべく見ない方がいいよ。「世界一、運が悪くて 世界一、ハッピーなヤツらの物語」について語ります
ストーリーが神がかっていた「7」に比べて中途半端に感じた理由
それはダブル主人公にあるんじゃないかな
主人公って桐生チャンから春日に交代したんじゃなかったんかーい!
大丈夫、春日一番でもじゅうぶん数字(売上)とれますよ
ドーンと任せてあげて欲しい!
如くシリーズに貢献していた名越稔洋さんが退社。今作に関わっていない=新体制になったことも影響しているのでしょうか
桐生チャン人気をあてにしすぎていない?気のせい?
【ゲーム中微妙に感じたシナリオ部分】
・狭山薫の登場
⇒冒頭で由美さんの指輪を教会に置いてきた意味とは?正妻と妾!?モヤモヤ
薫「(一途で)私いい女でしょ」て言ってたけどそこはどうにか否定して新しい男見つけさせるほうに働きかけて欲しかった。療養&老後の介護要員にでもするつもりなの?
・序盤デート後の紗栄子の反応
⇒直後「???」と感じてしまいモヤモヤする存在に
言葉足らずではあるけど一番の性格考えればわかることでは…なぜSNSフルシカト
最後くっつくのかと思いきや微妙な雰囲気で終了。次作もこんな風に続くの嫌だな
簡単にカップルにしたら結婚⇒子供と固定ルートになってしまうのを避けているせい?
デートの時、高級ブランド「ルブタン」の靴履いてたし(サエちゃんの私服可愛かった!キュンでした)
デート動画のタイトルは「やがて記念日になる日」。両想いな筈なのに~
他にも
・パレカナ~ブライスの怖さが伝わってこない
・桐生一馬~癌の理由づけがイマイチ
・突然のアンチ原発
ハワイのマフィア連中がブライスを恐れる理由、最後まで実感わかず
ラスボスは荒川の息子だった海老名の方が(まだ)印象深くブライスさんの残念さ際立つ
>>>海老名が俳優・長谷川博己さんのせいかも
原発の問題提起はいいんだけれど癌は唐突すぎて「桐生チャンをダシに使わないで」って思いが残りました
ハワイの放射性物質廃棄洞窟で戦っていた春日たちも癌にならないか不安

トータルでいえば楽しくて、桐生ちゃんが生き残ってくれたのも今までにない展開で嬉しい。遥たちのためにも癌とさいごまで戦ってほしいな
他には沢城の頭の今後&漁師の方たちw&海老名という実の兄弟出てきて今後が気になる
ラスト

「価値は命にしたがって付いてる」
7の最後・若を失った一番は今作体を張ってエイちゃんを守りぬいた
英語版のサブタイトルは『INFINITE WEALTH』=ありあまる富
富(財産)=人だとエンディングで流しサブタイトル回収
あの町でいろんな人に助けられて 親っさんに出会えて 最っ高の仲間に恵まれて…俺は幸せモンなんですよ
十一章 祭りのあと
桐生も『エンディングノート』と称しかつての仲間に会うイベントが用意されている
万人にわかりやすく作られているいいゲームでした(日本語にサブタイトルはないけれど)
各章タイトルが日本の曲名って小ネタも好き
続編も楽しみです。ボンボヤージュ!
Thank you for reading through!
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