オカルト好きならやってほしいgameの一つ。ジャンルはアクションアドベンチャーで全く怖くありません。ご安心を
女装をする主人公に興味がある方や最強装備が欲しい方はクリア後解禁されるタタリモードの攻略が必要です。1周クリア前に「タタリモード攻略」を一読し準備を頑張ってほしい。詳細は「目次」からどうぞ

神ゲーになりきれなかった、惜しい作品。それでもたまらない魅力にあふれる意欲作~男同士の熱いバディ・ゲー!

渋谷観光&箱庭ゲーダネ

駅周辺の地図が頭に入ってる人は「迷わない」恐ろしい作りこみでした。ボリュームはメインだけなら10時間強でクリア可能です
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ゴーストワイヤー東京の感想
あらすじ
廚二病心に大変ささるゲームとなっております。そうじゃない方はツマラナイカモ。私はとても楽しく遊べたので続編を期待したいです「ゴーストワイヤー京都」とか「神戸」とか無限に遊べる…

今作のボリュームは丁度いいけれど・・物足りなさも感じてしまう
アキトとKKのコンビが好きだから。もっとやっていたい

気になったところ
・敵種類が少ない+戦闘が単調
・ストーリーが物足りない
・登場人物の背景が薄い
●よくぞここまで…現代の東京を作りこんでくれた~から押し寄せる作業ゲー感。~に行かなければ!その場所に行くにはその場を守護する⁉神社の呪い解放が必要。その解放範囲も中盤~狭すぎてさらなる神社解放作業に追われる

●単調な戦闘に代わり映えのしない敵…街並みを作りこみすぎて手が回らなかった⁉妖怪ももっと出してほしかった。魅力的な子いっぱいいるのに
●時系列でいくと前日譚のKK事件。体験版で少し経験した~KK事件を本作はテキストで説明しているのも残念でした。ここをサブイベント用に作りこまれていたら「神ゲー」になっていたかも
●相棒のKKと謎の般若の接点が分かりにくい。伊月家のことももっと掘り下げたほうが後半感情移入できたはず。KKの仲間のエドは存在が幽霊すぎた。人物の掘り下げがないとストーリーも物足りなく感じる
●一度クリアして引き継げる服と継げない服に分かれているのが…衣装は全部引継ぎ可能にしてほしかったな。引継ぎ2周目好きな服で楽しみたい方は要注意

良かったところ
・バディものとしては傑作の域
・豊富なコスチュームたち
・非日常の演出はサイレントヒル並み
・オカルトの元ネタがわかると楽しさ倍
●めっきり見かけなくなった公衆電話も大活躍。実店舗に似せた看板や東京タワーの作りこみ~都市部の景観になれていると元ネタの店がわかりより楽しめる。駅~ヒカリエ(カゲリエ)周辺はゲーム内地図みなくてもいける

特にお気に入りはコンビニのテーマ曲!各コンビニによって違う気合の入れよう
(ソイヤッ!ソイヤッ!)
探索楽しくて時間もこころも溶けた。猫又店長最高!
フジヤマート~コンビニテーマ曲
— かに🎮🦀 (@kani3_sun) May 7, 2022
clear後、気づくと口ずさんでいた
脳内再生率ナンバー1🫡
ソイヤッ ソイヤーーー!#PS5Share, #GhostwireTokyo pic.twitter.com/ydYyl0USch
●年の差バディもの~心身ともに⁉一緒の2人。ここがかみ合っていないとプレイヤーに不快感を抱かせてしまう。が、この二人は最高のハーモニー&ラヴsongを奏でてくれる!心配ご無用だ
親密度(進行)が深まるにつれ二人の距離は近づく…何気ないやり取り(好物を食べたり犬をなでる)もこの親密度によって変化する異様なこだわりがとても良い
●イベント中、突然迷い込む異世界演出は薄気味悪く最高でした。もっとこの手のイベント増やしてほしい
これは戦闘中の演出。ほかにも「止まれ」標記や停止線が剝がれかけたり~ネオン看板の文字が不気味な文言に変わったりと細かい
突然訪れる非日常
— かに🎮🦀 (@kani3_sun) April 4, 2022
この演出怖くて好き😻#PS5Share, #GhostwireTokyo pic.twitter.com/1apSSD3MRE
●いろんなネタが散りばめられていて元ネタを探す楽しみもある
例)リンゴを送れCのネタ(オカルト好きだけどこれは知らなかった)
「宇宙友好協会(CBA)」という団体が発端となったある出来事が元ネタ
1957年に設立されたCBAは、宇宙人とのコンタクトを主目的とした団体。彼らは海外のUFO研究家の著書翻訳などの活動を行った。スタンフォード兄弟が1958年に自費出版した本の中には「1960年に地球の地軸が大きく傾く」とあった。翌年CBA連絡員のひとりが作成した会員向けメッセージ(通称・トクナガ文書)に「1960年から62年の間に地軸が傾き大洪水が発生する可能性があるが、指定した場所にいる人を宇宙人が空飛ぶ円盤で救ってくれる」と書かれていて異変が起こる10日前には「リンゴ送れ C」と書かれた電報(或いは他の方法)が届くと。Cは「カタストロフィー(Catastrophe)」の頭文字を示す暗号。≪22.4.10Game Sparkのゴスワイ特集より≫

以下ではクリア後のNEWモードについて説明している。女装をする主人公に興味がある方は1周クリア前に一読を勧める
【クリア後】タタリモード攻略のコツ
最強モード(TATARI)をclearすることで「最強」の衣装が手に入る…女狐衣装!
着用することで特別なモーション+弓の火力があがる。苦労した敵もワンパンだ
まずは1周目をクリアする前(厳密には4章後半まで)に「事前準備」を整えよう
下準備
これがあればタタリモードは数時間でクリア可能
無限に攻撃が出来る=「無尽珠」とマレビトに気付かれにくくなる「影忍珠」の入手方法はトロフィー「渋谷のヒーロー」獲得=幽霊100%転送してエンディングを迎えることが条件
・クリア済みのセーブデータをロードすると所持アイテムに追加されています
幽霊100%はDLC「蜘蛛の糸」のおかげで多少の取りこぼしは許容されるように
・渋谷地下に3700
・百鬼夜行に15000
【幽霊回収率】=MAP神社で要確認。4章でバイクや香油回収後~イベントをこなし、バイクに乗る前に100%を達成しておくこと
タタリモードでの行動
よく使う武器の強化数珠を狙い神社を開放していく
最難関はラスト手前の土蜘蛛戦
・コアは頭部と胸部
炎や風で狙って倒す!
アクション下手な私でも数回の挑戦で突破できた。頑張ってほしい

フォトモード

トロコン難易度
トロコン🏆1周目の幽霊収集は根気が必要。百鬼夜行は見かけたら退治しておくと後半楽
一番手間取ったのは『遠的の達人』で40メートル離れて~は距離感わからなすぎて困った。下の動画を距離感の参考にどうぞ
トロフィーはこれが一番難しかった…🦀
— かに🎮🦀 (@kani3_sun) April 8, 2022
40m離れてヘッドショットって🙃
5分ほど本気で繰り返した
Ghostwire: Tokyo
遠的の達人 (BRONZE)#PlayStationTrophy #PS5Share, #GhostwireTokyo pic.twitter.com/w0N1DaeNa3
概要

●2022年3/25発売
●都市機能&渋谷の再現に異常なまでの力を注いだ「(その方面での)傑作ゲー」
●シングルPlay
clea時間 | 15時間程度 |
Photoモード | 有 |
メタスコア PC-PS5-XBOX | 78-75-82 |
game難易度 / プラチナ🏆取得 | / かなり手間 |

バトルは癖がある・・・人によっては不満になる要素。敵を足止めできる護符なんかを駆使すれば強敵退治も気楽だけど基本シューティング

プレイ情報
●難易度は1周目easy。下手なので!
●clear時間はサブクエスト全部こなして25時間ほど
>>ぶらり観光していなければもっと早い
●プラチナ🏆トロフィー&TATARIモードで60時間ほど
>>これもフォトモで写真撮ったりしなければ…
以下ネタバレあり
ネタバレありの感想
以下ネタバレあり
開発スタジオは~2010年に三上真司氏が(現在の)『Tango Gameworks』設立
親会社はベセスダ→ゼニマックスなのでマイクロソフトの一員
2014年『サイコブレイク』
2017年『サイコブレイク2』
2022年『本作ゴスワイ』
三上さんと言えば初代『バイオハザード』のディレクターで有名
次の作品が気になる。飽きっぽい性格らしいので似たようなことはやらないだろうな

●本作と言えば神社⛩『神道』
関係のある天皇陛下は渋谷のすぐそばに・・でもノータッチの違和感が拭えない
東京タワーとせずにお堀の真ん中にラスボスがいたら面白かったな。不敬とならないストーリー展開できるはず(外国訪問の時に乗っ取られたとか・それだと留守の守りどうなってるねんとなるか)
●何度でも言う~前日譚が必要。凛子と絵梨佳ちゃんは申し訳ないけど思い入れがなさすぎて。。ゴメンネ
それでもDLC楽しみすぎるのでお勧めなゲームです。もう少しここがよければ~って悔しいだけ

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