本日ご紹介するのは『いわくつき』の一品です
話題になっていたので記憶に残っているかも?
日本未発売&円安のW効果?で一時期とんでもない価格になってましたね
変動はありますが、今は落ち着いているようです

発売から半年~アプデもあらかた終わって超絶おススメのゲームに!発売当時は評判芳しくなかったけどね
私は面白かったのでおススメしたい!

コレッテ…日本デ発売ヲ禁止サレタ問題作ナノデハ?

確カニ…CEROが通らないだけあってグロ表現はキツイかな。それでも美麗なグラフィックには心を奪われたし、終わった後の満足感は高かった。苦手な方はこのblogをみて楽しんでね。グロPhotoは置いてないから安心だ!タブン
↓24年初夏にゲームパス対応!興味があればどうぞ~いつまで対応かは不明です
≪著作権≫
この場で使用されているゲームの動画像は全て以下に帰属します
© 2022 Striking Distance Studios, Inc.

概要
・2022/12/2発売
(日本未発売ながら日本語吹き替えあり)
・映像に力を入れたSFサバイバルホラー
・シングルplay
clear時間 | 10時間程度 |
Photoモード | 有 |
メタスコア PC-PS5-XBOX | 68-69-70 |
game難易度 / プラチナ🏆取得 | / 比較的取りやすい |

難易度は自由に設定可!無双モードでストーリー追うだけなら5-6時間でclearできそう。死にゲーなのでそれ以外のモードでPlayする場合~ロードが遅いプレステ4版はおススメしません!
注意PS4からPS5にアップグレード出来ない商品
プレイヤー情報
・円安価格~13,000円!高スギル! → フレンドに借りました(笑)
⇒この価格で買っていたら評価は辛口になった
・クリアtimeは15時間ほど
⇒Photoモードに数時間費やす
・難易度は『最低限のセキュリティ』
⇒下手なので一番簡単なやつ!
・プラチナは二周目でGet!+5時間かかっています
新モード実装>>アクション苦手な方へ朗報
一番簡単な難易度でも『死にゲー』でした…
(敵の配置を覚えるtype)
でも安心してください!~ジャジャーン~
部位切断モードの実装きました! ナイスアプデ!
ストーリーやPhotoモードを楽しみたい方、ジェイコブで無双しよう!
敵は一撃で死!ストレスなくクリアできるはず
ただしこのモード、トロフィーが獲得できないので注意

敵を一撃でほふれる!これはストレス解消になるぞーー

難易度は上の3つ・プラチナトロフィー取得は『ノーマル』のみで可
(ノーマルモードは更に『3つのセキュリティ』に分かれています)
本作最高難易度は『ハードコアモード』!
参考トロコン目指している人は頑張って!
gameの感想
私が遊んだのは発売から半年後。バグもなく快適
・分かりやすいシンプルストーリー
・ステージギミックで広がる戦闘の幅!
・日本語フルボイス
とにかく美麗なグラフィック!
FF16の体験版を終えました…なんだかグラフィック物足りない?
【Review】FINAL FANTASY XVI は良作!? / PS5
これは全部カリストのせい
ライトの使い方がとてもうまいgameです
雰囲気最高
音もいいのでヘッドホン&イヤホン推奨
敵を把握するためにも!

シンプルなストーリー
ストーリー予想は付くものの~続きが気になり夢中で終わらせました
仲間と助け合いながら進む主人公ジェイコブが魅力的
木星の第四衛星である『カリスト』の刑務所が舞台
そこは最高警備を備える凶悪犯罪者専用『ブラックアイアン』
理由も解らず収監された運送屋の主人公ジェイコブ・リー突如クリーチャーに変貌した囚人たちと戦いつつ脱獄を試みる。徐々に明かされる真実。恐怖に打ち克ち生還することはできるのか?
脱獄はドラマ「プリズンブレイク」以来の興奮!
続編やDLCに続くこと確実!な終わり方をします
3部作くらいのボリューム?細かい設定や回収されない話もあって気になる
(詳しくは考察ページへ・作成中)

罠ゲー要素あり!
各ステージに配置された罠で敵は即死します
弾薬の節約に!気分も爽快!
「死のウォータースライダー」ステージは特に楽しかった
触れると死ぬ罠が下水道に沢山配置されております。お楽しみに
ただし惨殺換気扇やトゲトゲの壁を見かけたら
「敵の出現ポイント」と勘づくのは良いのか悪いのか…
この手の罠が設置されていない場所は基本泥臭い殴り合いデス

日本語フルボイス
日本でも発売予定だったため日本語音声入ってます
吹替えナシは戦闘中字幕を見てる余裕がないので…本当に嬉しい!
ありがとう~ありがとう(人”▽`)☆
・ジェイコブ・リー:岡林史泰
(ベイブレードバースト/コールオブデューティー)
・ダニー・ナカムラ:芳野由奈
(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
参考字幕と吹き替えで言ってる事少し違う…気になる方は両方表示おススメ

字幕は中華フォントが気になるね!こういうのやめてほしい
お次は『微妙』に感じた箇所を紹介するよ~
・低難易度でも難しいバトル
・日本で発売されず!
分かりにくいUI
デッドスペースは未経験です!
はじめ「このゲーム体力ゲージ無いのかな?」って思いましたw
慣れると没入感高く素晴らしい仕様ですが、序盤説明なくて困った
実は首の後ろのバーコード=体力ゲージ
緑>黄色>赤=死
参考バーコード上にある青い横線は後述する『GRP』という重力制御装置の残エネルギー量

難しいバトル
操作に癖あり
二周目行く頃には慣れているでしょう!
アップデートで敵の攻撃方法が変化
(これまで難易度を高くしていた要因の一つが改善)
複数体に囲まれると二体目は一体目との戦闘を横で待っててくれる!
回避は攻撃が来るたび左か右にL3スティックを傾けるだけ
(交互に!初手・右に避けたら次の攻撃は左に避ける)
『一般人』のジェイコブがもの凄い運動神経で避けます(笑)
入力タイミングの判定はかなり緩く攻撃がくる前に傾けておくだけ
参考雑魚クリーチャーとの基本戦闘
・頭部が無くなっても生きてる→ヘッドショット意味なし
・銃の火力弱い→近接攻撃と組み合わせることで威力upの裏技あり
ステップ1・敵の攻撃を避ける
ステップ2・近接バトンで連続三回攻撃
ステップ3・照準があうので即銃撃で青いモヤモヤが出たら成功
⚠️グロ注意⚠️
— かに🎮🦀 (@kani3_sun) June 19, 2023
近接コンボ~即銃撃で青いモヤモヤが出る特殊攻撃👀
タイミングでならないときもある🤔#カリストプロトコル#TheCallistoProtocol pic.twitter.com/BgXiTpS8e7
弾節約を兼ねR1で近接コンボを繰り出す+銃撃の繰り返し
何度も言うが・基本は近接攻撃
途中GRPという重力制御装置を入手でき物を動かすことが可能に!
ただし大きい敵を持ち運ぶとエネルギー切れ頻発
小型爆弾なんか引き寄せて敵に当てる方が長持ちします

ハンドパワーは便利!
ゲーム内で説明ない機能もあるので気をつけて~一周目リロードとアイテム管理画面がわからず。自らゲーム難易度あげてました。悲劇
実は二周目へ入る前に上手い人の『ノーダメ―ジクリア動画』をみました
そこでリロードできるのを知る…オソイ
clear無理そうだけど🏆トロフィー欲しい方は一度その動画みてみて
敵の出現スポット&回避の仕方を分かりやすく解説してくれてます
中盤はステルスゲー
六章でアサシン・ジェイコブの誕生だ
屈んだ状態で目の前の敵にぶつかる
倒れた敵を踏みつぶしても気づかれない…なぜ
回復アイテムと弾薬の温存ができるボーナスエリアです
気分転換できて楽しいよ
参考難点は殲滅までに時間がかかる位
問題視されたグロテスク表現
日本未発売の理由ですね
人によって許容できる範囲が異なるとおもう
私は途中からどうでもよくなりました
下のツイート・リプ欄に関連Photoや動画を載せています
興味のある方は見てください(苦手な人は見ちゃダメ)

トロコン難易度
トロコンはDLCも出てきて難しい&かなり手間がかかります
逆にプラチナの取得は簡単
一周目で取得可能なれど…アクション下手なら二周推奨
強くてnewゲームのアプデきたのでバイオシリーズより簡単だよ
アクション下手には一周目で『最高のセキュリティ』clearは難しい
武器の強化も持ち越される二周目で取得を目指そう
敵が硬くてもなんとかなります
注意調子にのって弾薬を使いすぎると中ボスの双頭が硬く詰む可能性あり
雑魚敵は避けながら進むか~罠&穴&水に投げ落とし即死
触手持ちの敵出現→殴りつけ触手出現→ハンドガンで一撃必殺処理を目指そう
強くてニューゲーム:最初のリファージ(武器を製造する3Dプリンター)と接触するだけで終盤武器も入手可能だ
参考プラチナ🏆ハードコアクリアが取得条件だったら面倒で投げ出していたと思う。こっちは敵がアイテムやクレジットを100%落とすとは限らない+敵カチコチなモード。アイテム売却も半額になるので…やりこみ好きなトロコン勢は頑張ってください

私はプラチナが限界。め…めんどくさすぎる

他にも敵の種類が少ない!などの不満はありますが総合では面白さの方が勝っています
かなりの良ゲーで続編絶対出してほしい~今度は買うぜ!
フォトモード
使用方法はオプションメニューから『フォトモード』起動
ワンボタンで使えると便利なのだけど…贅沢は言うまい
最低限の機能は付属している。撮っていて楽しい!
- 『ライティング』で露出とコントラストの調整可能
- 『フィルター』の種類は少ない
- 『カメラ傾斜不可』縦写真は撮れない
- 瞳をきれいに撮るのは難しい(死んだ魚の目)
- レンズは15-135MMまで~被写界深度の設定あり
- ロゴは右上固定。開発会社名&ゲームタイトルの二種類可
- 可動範囲は狭め
- カメラ機能はプレイヤー非表示&アスペクト比~九種変更可
フル〜18:6まで選べ素人の私は「そんな種類いる!!?」状態

企業情報
ここでは企業&人物情報なんかの話題を載せています
パブリッシャーは大手韓国企業『KRAFTON(旧Bluehole Entertainment)』
デベロッパーはKRAFTON傘下の北米支部『Striking Distance Studios』
韓国企業が親元の為ゲーム内ではハングルが度々使われています。読めない!
開発スタジオを率いるのは有名クリエイターGlen Schofield!
『DEAD SPACE』の生みの親で当時は『Electronic Arts』所属
『ブラックオプス』『WWⅡ』『Call of Duty』等が有名
本作で影響を受けた映画『イベント・ホライゾン』『テキサス・チェーンソー』
機会があれば観ておきたいな
次回作も期待のスタジオでした!
Thank you for reading through!
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